次元潜航艦 UX-01
「次元潜航艦 UX-01 (プラモデル) (バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション No.019 )」です
●アニメ「宇宙戦艦ヤマト 2199」に登場する大ガミラス帝国軍の次元潜航艦「UX-01」をノンスケールで再現したプラスチックモデル組立キット。
●メカコレシリーズとして、小型パッケージの大きさに合わせてランナー枠のサイズを統一化、気軽に作れるコレクション性を重視したシリーズとなります。
●異次元空間を航行して存在を隠蔽し、強力な亜空間魚雷による攻撃で「ヤマト」を苦しめた次元潜航艦「UX-01」を再現、大戦時の「Uボート」を彷彿させる、小さな艦橋構造物を備えた引き締まったシルエットを再現した内容となっています。
【 次元潜航艦 UX-01 について 】
●大ガミラス帝国は地球よりも遙かに優れた科学技術力を持ち、地球にあるテクノロジーを凌駕した存在として登場するのが次元潜航艦「UX-01」です。
●この次元潜航艦「UX-01」は異次元空間を自由に航行、さらに、この異次元空間から通常空間へと攻撃する能力を持ち、反面、通常空間から異次元空間への索敵、攻撃を行えないこため一方的に攻撃を加えることができるのが特徴です。
・ 次元潜航艦「UX-01」は通常空間では他のガミラス艦と同じく波動推進で航行しますが、次元潜航時には亜空間推進に切り替えて航行します。
・ 異次元空間での推進エネルギー消費を抑えるため、多次元位相バラストタンクを備えてその流出を抑えており、これを転用することで艦体の浮上、沈降を制御しています。
・ 通常空間を視認するにはセイルに装備された次元潜望鏡を使用、主兵器である亜空間魚雷は、射出後に次元境界面を突破するために波動機関を小型化した亜空間推進タービンを備えています。
●この次元潜航艦は高度な科学技術力を持つ大ガミラス帝国にとっても開発が困難だった艦種で、建造コストも膨大となり、劇中において登場する艦は「UX-01」だけであり、それも総統「デスラー」の直轄艦となっていました。
●宇宙戦艦「ヤマト」一隻によって、地球攻略の前線基地であった冥王星基地と冥王星艦隊を失った大ガミラス帝国軍は「ヤマト」討伐のために「ドメル将軍」を銀河方面軍司令へと任命、この「ドメル将軍」の要請によって次元潜航艦「UX-01」は総統直轄から「ドメル将軍」の指揮下に入り、「ヤマト」への攻撃を行います。
●「ヤマト」への攻撃が不調となった次元潜航艦「UX-01」は再び総統直轄艦として、その能力を活かした「ヤマト」に対する特殊作戦に参加、その任務を無事完遂する活躍を見せるのでした。
【 次元潜航艦 UX-01 (バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション No.19) プラモデルの内容 】
●このアニメ作品「宇宙戦艦ヤマト 2199」に登場する大ガミラス帝国軍の次元潜航艦「UX-01」を再現したプラスチックモデル組立キットです。
●「宇宙戦艦ヤマト 2199」の設定資料に基づき次元潜航艦「UX-01」を再現、基本デザインを捉えながら、表面上のパネルラインや艦橋、次元潜望鏡など、メカニカルなディテールをメカコレサイズに反映させた内容となっています。
●接着剤不要のスナップフィットキットですが、各パーツ類はランナー状に成型されていますので、パーツを切り離すのに「ニッパー」などの切断工具が必要になります。
●「次元潜航艦 UX-01」は、「船体上部」「船体下部」「艦橋」の3ブロックで構成しています。
・ 船体の各パーツには設定画に準じたパネルラインや突起物などのディテールを凹凸を交えたモールドで再現しています。
●船体上部は、左右に分割したパーツで再現。
・ エンジンノズルは別パーツ化して再現しています。
・ 船体後部のフィン状の構造物は上下2枚ずつ別パーツ化しており、船体の一部と一体成型化することで強度を確保しています。
●船体下部は、左右及び底部の3パーツで再現。
・ 前部の昇降舵は別パーツ化して再現。
・ 船体後部のフィン状構造物は1枚ずつ個別にパーツ化、船体の一部と一体成型化することで強度を確保しています。
●艦橋は3層のパーツで構成しています。
・ 次元潜望鏡は一体成型のパーツで再現。
・ 「単装陽電子ビーム砲塔」と「連装レーザー機関砲」は別パーツ化して再現しています。
■ 次元潜航艦 UX-01 のディスプレイ
●「次元潜航艦 UX-01」専用のディスプレイスタンドが付属、完成後に宙に浮いた状態でディスプレイすることができます。
【 次元潜航艦 UX-01 (バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション No.19) パッケージ内容 】
・ 次元潜航艦 UX-01 ×1
・ ディスプレイスタンド ×1
●「次元潜航艦 UX-01」の成型色
・ 船体上部 : グリーングレー
・ 船体下部 : ダークグレー
●2015年 完全新金型