ドイツ 4号戦車F型 伝令バイクセット 北アフリカ戦線
「ドイツ 4号戦車F型 伝令バイクセット 北アフリカ戦線 (プラモデル) (タミヤ 1/35 AFV スケール限定品 No.25208 )」です
●「ドイツ 4号戦車F型 伝令バイクセット 北アフリカ戦線」を1/35スケールで再現したプラスチックモデル組み立てキット。
●アフリカ攻防戦の幕が開く
●第2次大戦の全期間を通してドイツ軍を支えた4号戦車のうち、短砲身の7.5cm砲を搭載した最後の型式がF型です。
●前型のE型に対して防御力が向上したほか、車重の増加に対応した幅広の履帯も導入。
●1941年5月から1942年2月までに470輌が生産され、主に北アフリカ戦線や東部戦線に展開しました。
●中でも北アフリカに出動した車輌はイギリス軍のマチルダなど重装甲の連合軍戦車を相手に粘り強く奮戦、多くの将兵の信頼を集めました。
●そして、偵察や伝令などの連絡用として使用されたのが軍用オートバイです。
●中でも、11馬力の空冷2サイクル単気筒350ccエンジンを搭載する中型軍用オートバイは冷却水のいらない空冷エンジンの特性を活かして灼熱の砂漠で力を発揮。
●北アフリカをはじめ、ヨーロッパやロシアなど幅広い戦線で大戦後半まで使用されたのです。
●4号戦車F型と伝令バイクをセットにした、1/35スケールのプラスチックモデル組み立てキットです。
●4号戦車F型の全長168mm、全幅82mm。伝令バイクの全長54mm。
●平面構成の車体に短砲身の7.5cm砲を備えた、精悍な姿を実感豊かに再現。
●履帯はパーツの一体化を進めた連結組み立て式。
●伝令バイクはシンプルな構成ながらも立体感ある仕上がり。
●乗員や歩兵士官、オートバイ兵の全身像6体、無線手の半身像1体をセット。