ハンガリー 41M トゥラーン2 中戦車 75mm砲型
「ハンガリー 41M トゥラーン2 中戦車 75mm砲型 (プラモデル) (ブロンコモデル 1/35 AFVモデル No.CB35123 )」です
●「ハンガリー 41M トゥラーン2 中戦車 75mm砲型」を1/35スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【 「ハンガリー 41M トゥラーン2 中戦車 75mm砲型」について 】
●現用アメリカの新しい顔
実車は・・・・・
・ ハンガリーが主力戦車としてチェコの21T戦車のライセンスを買い独自に改良を加えた戦車です。
・ 当初は40mm砲を搭載していましたが、ソ連軍との戦いでは威力不足が痛感させられたため改良型が開発されました。
・ それがトゥランII型で砲は75mmを搭載することで対戦車能力をの向上を図っていました。
・ 大型の75mm砲を搭載するため砲塔は大型化し上面に張り出しが設けられました。
・ 1943年から量産が始まり終戦まで主力として活躍しました.。
【 「ハンガリー 41M トゥラーン2 中戦車 75mm砲型」のプラモデル内容について 】
・ 砲塔が大型化、各ハッチは開閉選択式、シェルツェンはエッチング製。
・ 75mm砲搭載のため拡大された砲塔は新規金型。スライド型で一体成型、各ハッチは開閉選択式です。
・ ペリスコープ類は透明パーツで再現されています。
・ キャタピラははめ込み可動式で、自然な重みが再現できます。
・ ライトはカバー付きとカバー無しが選択できます。
・ ハンガリー軍独特のパンチング穴が開いたスカートはエッチングパーツで再現。
・ デカールは5種類分が入っています
・ 操縦席は座席などが再現されています。
・ エンジンなど車体の各ハッチも開閉選択できます。
・ スカートを装着した後期状態と装着しない初期状態を選べます。