ドイツ 3号戦車 A型
「ドイツ 3号戦車 A型 (プラモデル) (IBG ワールド アット ウォー (World at War) No.W-001 )」です
●「ドイツ 3号戦車 A型」を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【 「ドイツ 3号戦車 A型」について 】
●1936年に秘匿名称ZWの名で開発されたIII号戦車は将来の主力戦車と成るべく計画されました。
・ 試作競作としてクルップとダイムラーベンツの2社が試作車を作り評価された結果ダイムラーベンツが選ばれました。
・ 車体はクリスティーに範を取ったコイルバネでしたがストロークが短く性能が低かったため後に様々な改良が加えられていきました。
・ サスペンション以外の基本構成は既に完成しており現設計の優秀さが見てとれます。
・ A型は10両が作られ、ポーランド戦では実戦参加しました。
【 「ドイツ 3号戦車 A型」のプラモデル内容について 】
●エンジンルーバーのディテールも細かく再現!
・ 足回りはキャタピラ、転輪などとの一体成型で組み立てが容易になっています。
・ 一体ながらA型独自の起動輪・誘導輪・転輪などの形状を押さえたディテールです。
・ 全パーツ数29パーツと一体化を進めた設計で組み立て易くなっています。
・ 3D金型で再現された各パーツ。
・ ポイントを押さえた分割で実感十分で組立て容易!
・ 機銃の放熱口なども再現されています。
・ A型独特のコイルばねサスペンションも再現されています。
・ キャタピラの薄さはまさに一体成型!
●キットには実車についてなどの解説が書かれた小冊子が付属します。
・ 言語は英語、独語併記です。
・ ページ数はA4カラー16ページです。