ウィンター 1.1
「ウィンター 1.1 (本) (モデルアート テクニックマガジン タンカー No.SPECIAL ISSUE 1.1 )」です
【「タンカー特別編 ウィンター1.1」について 】
●冬の時期には多くの場所で雪が降り、地面も凍結し、厳しい寒さとなります。この寒さは兵士自身、そして兵装にも深刻な影響を及ぼします。
●車両や装備には冬季迷彩を施し、軍服も冬季用迷彩のものが必要になります。そしてこれがモデラーに興味深いテーマを与えてくれます。
●模型に冬季迷彩を施すのは、ただ単に白く塗るだけではありません。満足のいく冬季迷彩や状況を演出するには、繊細で複雑なテクニックを応用することが必要なこともあります。ここがモデラーにとっての醍醐味です。
●どのような迷彩がどのような車両に施されていたか。そしてその迷彩は現地の戦場で即席に施されたのか。それとも工場で塗装されたのか。どれだけの期間使用され、どれだけ摩耗しているか。車両を使ったジオラマを製作する際、その車両がそこに辿り着くまでにどのような状態の道を駆け抜けて来たか。雪、水たまり、泥道も通って来たはずです。
●あなたの作品には必ずストーリーがあり、まずはこの背景を事前に思い描いておく必要があります。今回の特別号「タンカーウィンター」では、ヨーロッパ及び日本、韓国のモデラーの作品を紹介しながら、あなたの作品にリアルな冬を演出するための方法をステップバイステップのガイドで詳細に説明します。
【「タンカー特別編 ウィンター1.1」製品仕様 】
【登場モデラー】
●ペール・オラブ・ルンド/ルカス・オルクジク・ムシアレック/マーティン・レッド・コヴァック/バイオン・ス-・キム/アビリオ・ピネイロ/吉岡和哉/クリストフ・プリンクス
●A4版
●104ページ