アポロ計画 サターン1B ロケット
「アポロ計画 サターン1B ロケット (プラモデル) (ドラゴン ドラゴンスペースモデルキットシリーズ No.11022 )」です
●「アポロ計画 サターン1B ロケット」を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【アポロ計画 サターン1B ロケット について 】
●<実機について>
・ ケネディ大統領のリーダーシップの下、アメリカが挑んだ人類初の月面着陸計画、アポロ計画のために開発された大型ロケットがサターンロケットでした。
・ 最初のロケットは1961年から開発が始められたサターンIでそれまで使用されていたジュピターと同じロケットエンジン8基を束ねて装備していました。
・ そして、1966年から改良型ののサターンIBが登場。サターンIの第2段エンジンを水素エンジンとしたのが特徴でした。
・ このサターンIBは1968年にアポロ7を打ち上げ、地球を回る周回軌道に乗せることに成功したのです。
・ その後、70年代に入ってスカイラブの打ち上げに使用され、75年にソビエトと協力して実施されたアポロとソユーズの宇宙軌道上でのッドッキング計画でも使用。
・ アポロ計画や宇宙開発計画に重要な役割を果たしたのです。
【アポロ計画 サターン1B ロケット のプラモデル内容について 】
●<モデルについて>
・ モデルはアメリカが開発した2段大型ロケット、サターンIBを再現したプラスチックモデル組立キットです。
・ 1/72スケールで仕上がりの全高は約1m。ビッグサイズでその全貌を表現します。
・ 1段目S-1Bはロケットノズルまで含めて新規金型で再現された新パーツ。8基のロケットを束ねた特徴ある姿を正確に再現しています。
・ その上に装備される2段目S-1VSも一部新規パーツを追加して正確にモデル化。
・ さらに、最上段に搭載されている宇宙船は形状や表面のディテールをリアルモデル化。
・ アポロ7号とスカイラブ2のデカールが用意され、どちらかを選んで仕上げていただけます。
・ また、ロケット本体のパネルラインもディテールがリアルに表現され、エンジンノズルなどの再現も加わってメカニカルな仕上がり。
・ 円形のディスプレイベースも用意されています。
・ 人類が月面にたどり着いたアポロ計画の基礎を築いたサターンIBの大型モデルは宇宙ファンには見逃せないキットです。
【アポロ計画 サターン1B ロケット 仕様 】
●アメリカが開発した2段大型ロケット、サターンIBを1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
・ 仕上がりの全高は約1m
・ 1段目S-1Bはロケットノズルまで含めて新規金型で再現された新パーツ
・ 2段目S-1VSも一部新規パーツを追加して正確にモデル化
・ 最上段に搭載されている宇宙船は形状や表面のディテールをリアルモデル化
・ アポロ7号またはスカイラブ2のデカールを選択可能
・ 円形のディスプレイベースも用意
・ 仕上がり全高:約940mm