マーティン AM-1 モーラー
「マーティン AM-1 モーラー (プラモデル) (A&A MODELS 1/72 プラスチックモデル No.7239 )」です
●「マーティン AM-1 モーラー」を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【マーティン AM-1 モーラー について 】
●AMモーラーは米マーティン社が開発しアメリカ海軍で運用された艦上攻撃機です。
・ 1940年代初期に米海軍が要求した多目的爆撃機の開発プランに対しマーティン社はXBTM-1を試作、1944年に開発契約を結び同年8月に初飛行しました。
・ 1948年にAM-1として部隊配備された本機は単発航空機として当時最大の4,830kgのペイロードを搭載して飛行することが可能であり、パイロット達からはその搭載量に対する好印象から呼称の「AM」をもじって「有能なメイベル(Able Mabel)」と呼ばれました。
・ ですが配備の時期がダグラスA-1スカイレイダーと重なってしまったため、生産が終了した時点で全機が海軍予備役部隊へ配属となり、1953年に退役しました。
【マーティン AM-1 モーラー プラモデル内容について 】
●キットは旧SIGA/エース社のインジェクションパーツとエッチングパーツに新規インジェクションキャノピー、塗装マスクシールと3種デカールが付属しています。
・ 武装は魚雷と2種爆弾、2種ロケット弾とレーダーポッド、それぞれの兵装に必要なパイロンが付属しています。
・ 完成時には全長約174mm、全幅約212mmとなります。