ドイツ 4号戦車H型 中期生産型
「ドイツ 4号戦車H型 中期生産型 (プラモデル) (ドラゴン 1/72 ARMOR PRO (アーマープロ) No.7279 )」です
●「WW2 ドイツ軍 4号戦車 H型 中期生産型」を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【WW2 ドイツ軍 4号戦車 H型 中期生産型 について 】
●<実車について>
・ 第二次世界大戦中、ドイツ軍兵士の間で高い信頼を集めた戦車がPz.Kpfw.161、IV号戦車でした。
・ 1936年に生産が開始され、数々の改良、強化が続けられ約8500輌が生産されました。
・ バリエーションの多いIV号戦車ですが、最終進化形ともいえるのがH型です。
・ 主砲には長砲身の7.5cm砲を搭載。
・ 装甲を強化したり、車体側面、砲塔周りにシュルツェンを装備したことで重量は25トンを超えることになりました。
・ H型は1943年から生産が始められ約3000両が生産されています。
・ 各戦線で終戦まで主力戦車の一角として奮戦を続けたのです。
【WW2 ドイツ軍 4号戦車 H型 中期生産型 のプラモデル内容について 】
●<モデルについて>
・ モデルは第二次大戦のドイツ軍主力戦車、IV号戦車のH型を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組み立てキットです。
・ キットはIV号戦車の中期生産型をモデル化しています。
・ このキットでは右フェンダーの上に取り付けられたエアフィルターを新金型パーツで再現するなど、中期生産型の特徴をしっかりと再現しています。
・ 車体上部、車体下部はそれぞれスライド金型を使った一体パーツで再現。
・ ボルトやリベットなどのディテールも詳細に表現しています。加えて、左右フェンダーもスライド金型を使って側面ディテールもしっかりと再現しています。
・ 追加装甲板、シェルツェンも車体、砲塔の両方ともにモデル化。
・ 重量感あふれる仕上がりです。
・ また、リターンローラーは一体パーツ。
・ 履帯はDSトラックを採用して組み立ても手軽です。
【WW2 ドイツ軍 4号戦車 H型 中期生産型 仕様 】
●主な特徴
・ 第二次世界大戦でドイツ軍の主力戦車として活躍したIV号戦車H型を1/72スケールで再現
・ 右フェンダーの上に取り付けられたエアフィルターを新金型パーツで再現
・ キットはIV号戦車の中期生産型をモデル化
・ 車体上部、車体下部はそれぞれスライド金型を使った一体パーツでモデル化
・ 左右フェンダーもスライド金型を使って側面ディテールもしっかりと再現
・ シェルツェンも車体、砲塔の両方ともにモデル化
・ リターンローラーは一体パーツ
・ 履帯はDSトラックを採用し組み立ても手軽