Sd.Kfz.142 3号突撃砲 B型 NEOトラック付属
「Sd.Kfz.142 3号突撃砲 B型 NEOトラック付属 (プラモデル) (ドラゴン 1/72 ARMOR NEO PRO No.7636 )」です
●「WW2 ドイツ軍 3号突撃砲 B型 NEOトラック付属」を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【WW2 ドイツ軍 3号突撃砲 B型 NEOトラック付属 について 】
●1/35のキットで大好評の『NEOトラック』が1/72スケールにも登場!!
●<実車について>
・ III号戦車の車体を利用し、主砲を固定式の戦闘室に搭載したIII号突撃砲は生産が容易で、より大型の砲を搭載できることから、各タイプ合わせて終戦までに約1万輌が生産されました。
・ 開発当初は歩兵の直接支援車両として企画され、全高が人の身長を超えないことを条件にした低い姿勢が特徴でした。
・ 戦争の進展に伴って対戦車戦闘を考慮したタイプも開発されていきましたが、その中で、1940年6月から生産がはじめられた2番目の量産タイプがB型です。
・ 1941年5月までに250両が生産されました。歩兵の直接支援車両として企画され、全高が人の身長を超えないことを条件にした設計が施されていました。
・ 主砲には24口径7.5cm突撃加農砲StuK37を搭載。
・ バルバロッサ作戦にも投入され、活躍を見せたのです。
【WW2 ドイツ軍 3号突撃砲 B型 NEOトラック付属 のプラモデル内容について 】
●<モデルについて>
・ モデルは1/72スケールで第二次大戦のドイツ軍III号突撃砲を再現。中でも初期生産型のB型をモデル化したプラスチックモデル組み立てキットです。
・ このキットでは新金型を使用し、1/35キットでも好評のNEOトラックを採用。
・ 履帯を一部一体パーツとしたNEOトラックは組み立ても確実で、加えて自然なたるみも表現します。
・ 別パーツでしっかりと再現されたロードホイール、リターンローラー、アイドラーホイール、スプロケットホイールとの組み合わせが足回りの実感を高めます。
・ 車体上部と戦闘室は一体パーツで再現。
・ エンジンデッキパネルや車体上部フロントパネルは別パーツでセット。
・ 細部のディテールもしっかりと表現されています。
・ リアルに再現されたリアパネルにはさらに、ディテールを高めるスモークグレネードディスチャージャーパーツも別パーツで用意。
・ 細部までの仕上がりは1/72ミリタリーモデルの新しい基準を作り出します。
【WW2 ドイツ軍 3号突撃砲 B型 NEOトラック付属 仕様 】
●主な特徴
・ 第二次世界大戦でドイツ軍が全期間を通して使用、もっとも多く生産された戦闘装甲車両のひとつIII号突撃砲の初期タイプ、B型を1/72スケールで再現
・ 履帯は1/35スケールで好評の、組み立てやすさとリアリティを両立した新金型のNEOトラック
・ 自然なたるみも表現可能な一部一体パーツとしたNEOトラック
・ ロードホイール、リターンローラー、アイドラーホイール、スプロケットホイールは別パーツでしっかりと再現
・ 車体上部と戦闘室は一体パーツで再現
・ エンジンデッキパネルや車体上部フロントパネルは別パーツでセット
・ リアパネルにはディテールを高めるスモークグレネードディスチャージャーパーツも別パーツで用意