M26A-1 パーシング
「M26A-1 パーシング (プラモデル) (ドラゴン 1/35 Korean War Series No.6801 )」です
●「朝鮮戦争 アメリカ軍 M26A-1 パーシング」を1/35スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【朝鮮戦争 アメリカ軍 M26A-1 パーシング について 】
●実車について
・ 第二次大戦中に開発が進められたアメリカ軍の重戦車がパーシングです。
・ 最初のタイプがM26として正式化されたのは大戦末期の1945年3月。
・ 5月にドイツが降伏するとその必要性もなくなり、45年末に2000両あまりが生産された時点で生産が中止となりました。
・ しかし、1950年に朝鮮半島で朝鮮戦争が勃発するとソビエト製戦車を有した北朝鮮軍に対抗する戦車が不足。
・ そこで再びパーシング戦車に注目が集まります。
・ 一部はM46パットン中戦車に改修が進められていましたが時間の節約をするため、機関などはそのままに主砲をM3A1に換装しただけの暫定改良型として朝鮮半島に送り込んだのです。
・ その車両がM26A-1でした。
・ 朝鮮半島に配備されたM26A-1パーシングは北朝鮮軍のT-34/85を相手にその力を発揮したのです。
【朝鮮戦争 アメリカ軍 M26A-1 パーシング のプラモデル内容について 】
●モデルについて
・ モデルは1950年に勃発した朝鮮戦争で活躍したアメリカ軍のM26A-1パーシング戦車を1/35スケールで再現したプラスチックモデル組立キットです。
・ 鋳造砲塔に90mm戦車砲を搭載した力強いスタイルを実感たっぷりに再現しています。
・ 砲塔はその形状はもちろん鋳造の質感もリアルに表現。
・ 車体は後部のギアハウジング部分を別パーツとする他、サスペンションアームもそれぞれ別パーツ。
・ ショックアブソーバーなども別パーツで立体感あふれるメカニカルな足回りが仕上がります。
・ 車体や砲塔の各ハッチは開閉を選択可能。
・ 情景などに合わせた仕上げを選択していただけます。
・ マーキングはもちろん朝鮮戦争時のものをデカールで用意。
・ 朝鮮戦争70周年。
・ その活躍を今一度評価したい車両のキットです。
【朝鮮戦争 アメリカ軍 M26A-1 パーシング 仕様 】
●主な特徴
・ 朝鮮戦争で活躍したアメリカのM26A-1パーシングを1/35スケールで再現
・ 砲塔は形状や鋳造の質感もリアルに表現
・ 足回りのサスペンションアームなどはそれぞれ別パーツにし、メカニカルに再現
・ マーキングは朝鮮戦争時のものを再現