朝鮮戦争 中国人民志願軍 T-34/85
「朝鮮戦争 中国人民志願軍 T-34/85 (プラモデル) (ドラゴン 1/72 ARMOR PRO (アーマープロ) No.7668 )」です
●「朝鮮戦争 中国人民志願軍 T-34/85」を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【朝鮮戦争 中国人民志願軍 T-34/85 について 】
●<実車について>
・ 1950年から始まった朝鮮戦争では金日成率いる朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国が朝鮮半島の主権を争うことになりました。
・ そのなかで北朝鮮軍を支援したのが毛沢東率いる中華人民共和国でした。
・ 当初、優勢を保った北朝鮮軍でしたが韓国軍を国連軍が支援してからは形勢が逆転、そこで中国は正規軍ではなく義勇軍として人民志願軍を創設、北朝鮮の支援を行ったのです。
・ 彼らの主力戦車となったのは第2次大戦でも活躍したソビエトのT-35/85でした。
【朝鮮戦争 中国人民志願軍 T-34/85 のプラモデル内容について 】
●<モデルついて>
・ モデルは朝鮮戦争で義勇軍として戦った中国の人民志願軍のT-34/85を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組み立てキットです。
・ 第二次大戦で活躍したソビエト軍のT-34/85とは異なるディテールを新規パーツやエッチングパーツなどを使って正確に再現。
・ シャープなエッジが特徴の車体前面装甲を再現する新規パーツに、異なる形状を再現するフロントファンダーはエッチングパーツをセット。
・ ホイールはスポークホイールデザインを採用したタイプをスライド金型を使った一体成型でモデル化。
・ 同じく一体成型で 再現されたアイドラーホイール、スプロケットホイール、さらに、履帯も細部まで精密に再現された一体パーツで組み立ても手軽です。
・ 砲塔はスライド金型を使って形状を再現。砲当天面は別パーツでディテールを表現しています。
・ スライド金型で再現された砲身も砲口を開けた状態で一体再現。力強いT-34/85の姿をモデル化しています。
【朝鮮戦争 中国人民志願軍 T-34/85 仕様 】
●主な特徴
・ 中国の人民志願軍が朝鮮戦争で使用したT-34/85を1/72スケールで再現
・ 第二次大戦中のソビエト軍車輌とは異なるディテールを新規パーツやエッチングパーツなどでしっかりとモデル化
・ ロードホイールはスポークデザインタイプを新規パーツでモデル化。スライド金型を使った一体パーツで組み立ても手軽
・ 履帯は細部まで精密に再現された一体パーツ
・ スライド金型で再現された砲塔、砲身は形状をしっかりと表現する他、砲身の先端は開口されリアリティも十分
・ 完成時サイズ:全長 約113mm