T-55A 主力戦車
「T-55A 主力戦車 (プラモデル) (イタレリ 1/72 ミリタリーシリーズ No.7081 )」です
●「ソビエト軍 T-55 主力戦車」を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【ソビエト軍 T-55 主力戦車 について 】
●<実車について>
・ 戦後、ソビエトが開発した主力戦車のひとつがT-55です。
・ T-54を改良して開発されたT-55は1958年に配備が開始されました。
・ 56口径100㎜ライフル砲を主砲に採用。エンジンは580馬力のV型12気筒液冷ディーゼルエンジンを搭載。
・ トーションバー式サスペンションを装備し、その機動力は不整地での最高速度、時速35キロを生み出しています。
・ ソビエトはもちろん冷戦時代の共産圏諸国なども含めて、50ヶ国以上が採用していました。
・ ベースとなったT-54と合わせた生産数は10万両を超えるといわれます。
・ 冷戦時代を代表する戦車、T-55は中東戦争をはじめ、各地の紛争でも活躍。
・ 近代化改修を施すなど、現在でも多数が現役として運用されている傑作戦車です。
【ソビエト軍 T-55 主力戦車 のプラモデル内容について 】
●<モデルについて>
・ モデルはソビエトが戦後に開発した傑作戦車、T-55を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組み立てキットです。
・ シンプルなスタイルを完全新金型で再現しています。
・ 仕上がりの全長は12.5cm。
・ 砲塔は円形の背の低い形状をしっかりと再現。
・ 鋳造ならではの表面の質感も雰囲気十分です。主砲の基部には防盾カバーがシワまでリアルに表現されています。
・ 車体下部もソビエト戦車ならではの大径のロードホイールを装備した足回りに、一部一体式の組み立て式履帯パーツを採用して、リアリティ溢れる仕上がり。
・ 自然なたるみの表現などが見逃せません。
・ フェンダー上に搭載されたツールボックス、エンジンデッキの再現など、車体上部もシャープに再現されています。
・ 戦後戦車のコレクションには欠かせない1台です。
【ソビエト軍 T-55 主力戦車 仕様 】
●主な特徴
・ 戦後の傑作戦車、T-55を完全新金型で再現した1/72スケールキット
・ 砲塔は円形の背の低い形状をしっかりと再現
・ 主砲の基部にある防盾カバーのシワまでリアルに表現
・ フェンダー上に搭載されたツールボックス、エンジンデッキの再現など、車体上部もシャープに再現
・ 組み立て式履帯パーツを採用
・ 仕上がりの全長は12.5cm