イギリス A39 トータス 重突撃戦車
「イギリス A39 トータス 重突撃戦車 (プラモデル) (MENG-MODEL 1/35 ティラノサウルス シリーズ No.TS-002 )」です
●第2次世界後期に開発を開始、大戦中に実用化の間に合わなかったイギリス軍の「A39 トータス 重突撃戦車」を1/35スケールで再現したプラスチックモデル組立キット。
●イギリス版のモンスター戦車である「A39 トータス」を再現、イギリスらしいプロポーションながら巨大かつ「押し」の強い独特のフォルムを表現した内容となっています。
【 「 A39 トータス 重突撃戦車」について 】
●第2次世界大戦の中期、北アフリカで枢軸軍を撃破した連合軍では、ヨーロッパ大陸での本格的な反攻作戦の計画が立てられるようになります。
●この計画では、フランス西部へと上陸、ドイツに向けて進撃するというもので、これまでの戦訓からドイツ軍の激しい抵抗が予測され、更にドイツ国境には「ジークフリート線」という要塞地帯が設けられていました。
●このため、ドイツ軍の砲火に曝されながらも、その抵抗を排除する重装甲、重武装の突破戦車の必要性が唱えられ、1943年4月頃より開発が進められます。
●この戦車は、重装甲と防御性を高めるために砲塔を持たない突撃砲タイプとなり、開発番号「A39」、名称「トータス」として具体化して行きます。
●「トータス」は、1944年の初めに設計が完了、戦力化を急ぐために試作車を経ないで生産する方法が採られました。
●この「トータス」は、車体上部を鋳造式に一体成型するという方式が採られ、その前面装甲は228mm、側面でも152mm厚の装甲を擁しており、ドイツ軍の「ヤークトタイガー」に匹敵する重装甲を誇りました。
●主砲には、「3.7インチ高射砲」を改造した「32ポンド砲」(口径94mm)を搭載、その長砲身砲は「パンター」「タイガー」の前面装甲を貫通する能力を持っており、イギリス軍の最強の火砲でした。
●そして、同軸機銃、前方機銃の他に、戦闘室上部には銃塔式に2丁の機銃が装備されており、この機銃は対空機銃としての役割も持っています(ただし、密閉型の銃塔では不可能に近い)。
●ただし、このように重装甲、重武装の車輌は重量が重くなるのが欠点で、「トータス」もその重量は79tにもなり、最高速度は19km/hと機動性に乏しく、戦場へと輸送するトレーラーも巨大なものとなりました。
●この「トータス」は戦争終結後の1945年8月に最初の車輌が完成、本来は25両が作られる予定でしたが、戦争の終結により6両へと減らされています。
●完成した車輌は、各種の試験が繰り返されたものの、機動力が重視される近代戦では活躍の場面が限られ、その後の「朝鮮戦争」にも参加することはなく、結局実戦に投入されることはありませんでした。
【 イギリス A39 トータス 重突撃戦車 (MENG-MODEL 1/35 ティラノサウルス シリーズ TS-002) プラモデルの内容 】
●このイギリス軍の重突撃戦車「A39 トータス」を再現したプラスチックモデル組立てキットです。
●MENG社のスタンダードな表現力を用いて「A39 トータス」を再現、MENG-MODELがスタートした初期のキットですが、この当時からリサーチ力は長けており、車体上のモールドも日本製のキットのように丁寧で、同車が持つ魅力を表現しています。
●また、「トータス」の特徴となる車体表面上の鋳造肌や溶接跡もモールド化して表情豊かに再現、巨大な車体の割りにはパーツ数を抑えた内容となっています。
・ 複雑な造りとなる足周りに関してはパーツ数は多くなっており、この足周り部分のパーツだけで総パーツの半数を占めています。
●「トータス」は、「車体上部」「車体下部」「銃塔」の3ブロックに分割して構成。
●「32ポンド砲」の砲身は一体成型化、先端のマズルブレーキは別パーツ化しています。
・ マズルブレーキは上下に分割したパーツで再現。
・ 砲身基部の防盾は一体成型のパーツで再現。
・ 砲身は上下に可動します。
●車体上部は一体成型化したパーツとなっており、後部パネルは別パーツ化しています。
・ 表面には荒々しい鋳造肌をモールド化して再現しています。
・ 車体上部のペリスコープは別パーツ(成型色パーツ)です。
・ 操縦手ハッチと装填手ハッチも別パーツ化、操縦手ハッチは開閉可動式、装填手ハッチは開閉状態を選択することができます。
・ 排気管は8パーツに分割したパーツで再現。
・ 前照灯などの配線を再現したパーツが付属(プラパーツ)
・ 砲のトラベリングロックは可動させることができ、砲を固定するリング部も可動させて開閉状態を選択することができます。
●スモークディスチャージャーは一体成型された基部に、1本ずつを分割したランチャー部を取り付けるパーツ構成となっています。
・ スモークディスチャージャーの基部は3パーツで再現。
・ 各スモークディスチャージャーのコードを別パーツ化しています(プラパーツ)。
●車長キューポラは車体上部とは別パーツ化しています。
・ キューポラのペリスコープも別パーツ化。
・ 車長ハッチは可動して開閉させることができます。
●銃塔は上下に分割したパーツで再現、機銃口部分は別パーツ化しています。
・ 上部のハッチは別パーツ化、開閉状態を選択することができます。
●車体下部は、フェンダー部分も含めてバスタブ状に一体成型化したパーツで再現。
・ 各サスペンションユニットは、下部転輪、上部転輪を含めて19パーツ(もしくは25パーツ)で構成(全8ユニット)
・ 履帯は1枚ずつを分割した接着連結式履帯。
・ サイドスカートはそれぞれ一体成型のパーツで再現しています。
●組立説明書には「A39 トータス」の塗装例を1種類(ダークグリーンの単色塗装)記載しています。
●2012年 完全新金型
【 イギリス A39 トータス 重突撃戦車 (MENG-MODEL 1/35 ティラノサウルス シリーズ TS-002) パッケージ内容 】
・ A39 トータス 重突撃戦車 ×1
・ ロープ ×1
・ 組立説明書 ×1
・ カラー塗装図 ×1