「アメリカ海軍 強襲揚陸艦 タラワ プラモデル (ドラゴン 1/700 Modern Sea Power Series
No.7008
)」です
●「アメリカ海軍 強襲揚陸艦 タラワ」を1/700スケールで再現したプラスチックモデル組立キット
【アメリカ海軍 強襲揚陸艦 タラワ について 】
●<実艦について>
・ ヘリコプター母艦としての運用能力に加えてドック型揚陸艦や貨物揚陸艦など、上陸用舟艇としての能力を併せ持つ艦種として開発されたのが強襲揚陸艦です。
・ トップデッキには航空母艦と同じようにフラットな飛行甲板が用意され、CH-46なら12機、CH-53なら9基を同時に運用することが可能。
・ さらに、その下、船体の後部にはウェルドックが設けられLCUなら4隻、LCM(6)なら20隻、LVTであれば52両を収容するキャパシティーを持っていました。
・ その1番艦、ネームシップとして1973年に進水、76年から就役したのがLHA-1タラワです。
・ 満載排水量は39000トンに及び、全長は254m、77000馬力の蒸気タービンを装備して最大速力24ノットを発揮しました。
・ 湾岸戦争にも出動し、その甲板からハリアーを出撃させるなど、その役割を果たしたのです。
【アメリカ海軍 強襲揚陸艦 タラワ のプラモデル内容について 】
●<モデルについて>
・ モデルは1976年から2009年まで運用されたアメリカ海軍の強襲揚陸艦タラワを1/700スケールで再現したプラスチックモデル組み立てキットです。
・ 強襲揚陸艦ならではの力強いスタイルを詳細に再現しています。
・ モデルは艦底まで再現したフルハルモデル。船体は左右分割でその形状を正確にモデル化。
・ 仕上がり全長約36cm、幅約6.8cmでその姿を再現しています。
・ 飛行甲板のディテールは艦橋などの構造物を含めて詳細に表現。甲板に取り付けるヘリコプターもセットされています。
・ また、船体後部のウェルドックは内部の様子も再現され、その構造もわかる仕上がり。
・ じっくりと作り込みが完成模型ファンには楽しみなキットです。
【アメリカ海軍 強襲揚陸艦 タラワ 仕様 】
●主な特徴
・ 1/700スケールでアメリカの強襲揚陸艦タラワを再現
・ 仕上がり全長は約360mmのプラスチックモデル組み立てキット
・ 艦底まで再現されたフルハルモデル
・ ディスプレイ用スタンド付き
・ 船内のウェルドックもモデル化